避けられない現実|コンフォティスなら簡単に使えてとても便利です

避けられない現実

数種類の薬

犬を飼っている人だったら、必ず知っておくべき病気の症状があります。
その名も「フィラリア」と呼ばれる症状です。
これはどんな犬にもかかる可能性があると言われています。つまりフィラリアは他人事ではありません。
フィラリアは犬の平均寿命を下げている原因とも言われており、その存在はますます深刻化していると言えるでしょう。
最近では地球温暖化によってフィラリアの感染する時期が長くなったとも言われており、今後はますます無視できない存在になってきています。

ではフィラリアはどうやって犬に感染するのか?
まずフィラリアは主に「蚊」を使ってさまざまな犬に感染するようになっています。
つまり蚊に刺されないようにしなければいけません。
蚊はすでにフィラリアに感染している犬からミクロフィラリアと呼ばれるものを体内に吸収し、そして別の犬にそのミクロフィラリアを放出するようになっています。
もちろん蚊はただ血液を吸うために犬を刺すわけですが、その動作を利用してミクロフィラリアがうまく犬の体内に侵入するのです。

ただ蚊に気を付けるといっても、その方法は残念ながら存在しません。
たとえばよく蚊取り線香を使って蚊を撃退すれば良いと想像される人もいらっしゃいますが、蚊取り線香はけして完璧な道具ではありません。蚊はちょっとした隙間から家に侵入してくるので結局温かい時期は家のどこかに潜伏しています。
そのため何か工夫して蚊を撃退することよりも、どちらかといえばちゃんと予防薬を投与することを意識してみてください。
予防薬ひとつでフィラリアによる死は避けることができます。